イメージ

三幸の園

施設理念

私たちは高齢者福祉の原点に立ち、利用者様の意思及び人格を尊重した自立支援、機能回復のお手伝いをすると共に、「安心と信頼」の介護サービスの提供に努めます。
1) 利用者様個々の能力を高め、自立支援に努めます。
2) 一人ひとりを尊重し、その人らしい生活を支援します。
3) 常に思いやりの態度を示し、利用者様が何を望んでいるのかを察知し対応します。
4) 職員は専門職として自覚し、日々研鑽に励み自己啓発に努めます。
5) 地域社会との連携を深め、地域住民に信頼されるサービスを提供します。

施設のサービス

要介護認定を受けた方々に、サービス計画に基づいて介護等日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を行ないます。
優しさと笑顔があふれる毎日・・・
ゆったりとしたお部屋と充実した設備の三幸の園だから・・・ 心あたたまる人とのふれあいの中で安心を実感し、穏やかな日々をお約束します 。

≪入所対象者≫
特別養護老人ホームに入所できるのは原則として【要介護3以上の方】となります。
入所者により、条件等が異なりますので、まずはご相談ください。

特別養護老人ホーム三幸の園 定員110名

個室・3人部屋・4人部屋があり、利用者様それぞれのお身体の状態に合ったお部屋で、その人らしい日常生活を送っていただけるよう配慮いたします。
(1)機能低下防止のため、機能訓練士による訓練、健康体操を毎日行っています。
(2)その人らしい日常生活を送っていただけるよう、クラブ活動や行事、買い物や散歩、お花作り等、複数の余暇活動を取り入れています。
(3) 献立内容を工夫し、季節感あふれる食事を楽しく食べていただけるよう、利用者様の機能に合わせた食事の提供をしています。

特別養護老人ホーム三幸の園 利用料金表(目安)(PDF)

短期入所生活介護(ショートステイ)三幸の園 定員20名

介護者の一時理由により、自宅での介護が困難となった時に短期間入所し、入浴、排泄、食事などの日常生活上の世話、リハビリテーションを行ないます。

短期入所施設三幸の園 利用料金表総額(目安)(PDF)

三幸の園指定居宅介護支援事務所

(1)介護サービス計画(ケアプラン)作成
デイサービス、ヘルパー派遣、ショートステイなどの介護サービス計画を、ご要望に応じて介護支援専門員が作成します。
(2)介護保険申請代行手続
サービスを受けるためには要介護認定を受けることが必要です。認定申請書の提出代行を致します。
(3)介護相談
介護に対する疑問や不安、介護についての各種相談をお受けします。

イベント日程表

三幸の園 年間行事
4月 お花見会
5月 端午の節句
6月 家族会
7月 お盆の供養 / 七夕まつり
8月 納涼祭 / 佐鳴湖花火大会
9月 総合防災訓練 / 敬老式典 / 祝意訪問 / 慰霊祭
10月 三幸会まつり
11月 施設防災訓練
12月 クリスマス会 / 餅つき会
1月 新年祝賀式 / 初詣
2月 節分
3月 ひな祭り

三幸の園 月間行事
第1日曜日 誕生会
第2日曜日 喫茶の会
第3日曜日 書道の会
第4日曜日 音楽の会
第5日曜日 ボランティア交流会
第2金曜日(奇数月) 防災訓練
第2金曜日(偶数月) 救急法
第3土曜日(奇数月) バイキング、行事会
第1・3月曜日 生花の会

施設責任者メッセージ

三幸の園は、特別養護老人ホーム、短期入所施設、指定居宅介護支援事業所の3事業所を運営しています。昭和49年7月開所し、平成11年3月に現在の建物に建て替えています。特別養護老人ホーム三幸の園は、原則要介護度3以上の方がご利用できます。
日常生活上の介護、生活動作訓練、健康管理等のサービスを提供する施設です。一人ひとりの個性や身体・精神状況に応じた個別的なケア・自立支援に取り組んでいます。施設で人生の最後を迎えることのできる看取りも行い、ご家族様から感謝の言葉をいただいています。開設以来、地域から愛され必要とされる施設運営に取り組んでいます。
                                                                施設長 和久田芳次

施設概要

佐鳴湖西岸の高台に位置し、園内は環境の保全に留意し、清潔にして、明るく、あたたかで家庭的な雰囲気を作り、利用者様が将来にむけて希望に満ちた楽しい生活が送れるよう努めています。 介護保険において、「要介護認定」を受けられた方々に、施設サービス計画に基づいて、介護等の日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を行う施設です。

名称 特別養護老人ホーム 三幸の園
所在地 静岡県浜松市中央区大平台一丁目34番30号
開設年月日 昭和49年7月1日
改築年月日 平成10年11月2日
定員 110名
敷地面積 10,245.75㎡
建築面積 2,441.49㎡
延床面積 5,923.86㎡ RC構造3階建
併設 短期入所施設 三幸の園
三幸の園 指定居宅介護支援事業所

施設案内(フロアマップ)

施設内の風景


アクセス

住所 〒432-8068 静岡県浜松市中央区大平台一丁目34番地30号
浜松駅からのアクセス 遠鉄バス 3番のりば【鴨江 大平台】行「大平台1丁目」下車 徒歩5分
お車でお越しの方 東名高速浜松西ICより約15分、浜松駅より約25分、高塚駅より約10分

三幸の園 入所について 重要事項説明書・運営規程(PDF一式) 認定就労訓練事業について
ページトップへ戻るボタン