静岡県浜松市の社会福祉法人の三幸会(さんこうかい)です。三幸の園,山崎園,神ケ谷園,松城デイサービスセンター,地域包括支援センター。

HOME > 求人情報 > 各職種ごとのお仕事案内
三幸会でのお仕事ってどんなの?そんな疑問にお応えします♪

介護職

入所者様や利用者様の生活の自立を助長したり、各種福祉サービスに直接従事する福祉施設メインのお仕事です。
福祉施設の種類や事業所によって若干異なりますが、食事介助や入浴介助・排泄介助・衣服の着脱・移動など生活全般における介助のほか、ベッドメイク・日誌の記録作成・福祉用具の準備管理・清掃・看護業務の補助など、利用者が安心して生活していただくために職員同士で連携しながら進めます。
さらに、利用者様とのゲームや散歩や体操を行ったり、お買い物の補助をしたり、施設内の各種行事やレクリエーションやクラブ活動の準備・運営をするのも大切な仕事となってきます。

生活相談員

利用者様やご家族様のお話を聞きながら、病院や行政やケアマネージャーさんなどと連携をとり、利用者様の一人ひとりの計画を立てたり、入所/退所・入院/退院の手続きなどの相談・援助を行います。
また、介護員や看護師や栄養士などの他職種とのパイプ役にもなり、サービスを円滑に進めるための打ち合わせや社内勉強会の企画を立てたり、慰問や施設内行事や実習生受入や福祉体験学生受入等の柱になったりと、幅の広いお仕事になります。

看護師

医師との調整や衛生管理面でも特に感染症対策を常に行い、介護員や生活相談員や栄養士とも常に連携を取りながら、利用者様一人ひとりの健康チェックをしています。 そして健康で安心できる生活を送っていただくために、看護師の持っている医療看護知識を介護員をはじめとする職員へ社内研修や勉強会などの開催を通じて情報提供しています。
また、在宅の利用者様で医療施設に係れない方々を在宅で健康管理のアドバイスを行ったり、在宅生活を安心して支えるための訪問看護サービスもしています。

栄養士

毎日の食事管理(献立作成)・栄養管理(栄養ケア・マネジメント)・食品衛生管理・検食の設定・嗜好調査などを主業務とし、毎日の食事の提供を行っています。
常に厨房委託業者の管理者や調理員や栄養士とはもちろん、介護職や看護師やとも連携して利用者様一人ひとりの栄養状態や嚥下状態や口腔状態などに応じた食事計画を立て、個々に合わせた栄養管理を行っています。
食事は生活の中でも大変重要な位置付けとなりますので、常に美味しく栄養があり安全に楽しめる食事管理に努めています。

事務員

事務業務には来客受付・電話対応・就職相談・新卒/中途求人・採用人事・労務管理・経理会計・資材発注管理・法務管理・入所者管理・金融機関との調整・人材教育育成・社内/社外研修設定・ホームページ管理・法人だより発行・施設保全面など大変幅広くあります。
各施設に事務員を置きそれらを少しずつ振り分けながら、いずれも他職種と協力しながら常に連携してお仕事しています。

用務員

用務員業務は施設を清潔・安定に運営するために、清掃・洗濯・利用者様の送迎・照明等のライフラインの対応・社用車管理・草取り・草刈り・庭木剪定・車いす修理・施設保全修理面・施設内クリーニング管理など、縁の下の力持ち的なお仕事で大変幅が広く各職種とも常に連携を取りながら進めています。