静岡県浜松市の社会福祉法人の三幸会(さんこうかい)です。三幸の園,山崎園,神ケ谷園,松城デイサービスセンター,地域包括支援センター。

三幸の園

山崎園

神ケ谷園

松城デイサービスセンター

HOME > 三幸の園 > 施設のサービス

要介護認定を受けた方々に、サービス計画に基づいて介護等日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を行ないます。
優しさと笑顔があふれる毎日・・・
ゆったりとしたお部屋と充実した設備の三幸の園だから・・・ 心あたたまる人とのふれあいの中で安心を実感し、穏やかな日々をお約束します 。

≪入所対象者≫
特別養護老人ホームに入所できるのは原則として【要介護3以上の方】となります。
入所者により、条件等が異なりますので、まずはご相談ください。

特別養護老人ホーム三幸の園
個室・3人部屋・4人部屋があり、利用者様それぞれのお身体の状態に合ったお部屋で、その人らしい日常生活を送っていただけるよう配慮いたします。
(1) 機能低下防止のため、機能訓練士による訓練、健康体操を毎日行っています。
(2) その人らしい日常生活を送っていただけるよう、クラブ活動や行事、買い物や散歩、お花作り等、
       複数の余暇活動を取り入れています。
(3) 献立内容を工夫し、季節感あふれる食事を楽しく食べていただけるよう、
       利用者様の機能に合わせた食事の提供をしています。
短期入所生活介護(ショートステイ)三幸の園 介護者の一時理由により、自宅での介護が困難となった時に短時間入所し、入浴、排泄、食事などの日常生活上の世話、リハビリテーションを行ないます。 三幸の園デイサービスセンター(通所介護)      
利用者が持つ能力を高め、自立支援に努めるとともに、一人ひとりを尊重した、そのひとらしい生活を支援していきます。
(1) デイサービスの仲間と共に語らい、レクリエーションなどの活動を通して楽しく一日を過ごして
     頂けるよう支援いたします。
(2) 入浴など家庭での介護が困難なサービスに積極的に取り組み、家庭での生活がスムーズに行くよ
     う支援いたします。
(3) 機能訓練などにより、機能低下の防止に努め、在宅生活が継続できるように支援いたします。
三幸の園ホームヘルパー(訪問介護)ステーション
ホームヘルパーが、家庭を訪問して入浴、排泄、食事などの身体の介護や、調理、買い物、洗濯といった家事の援助を行います。
浜松市介護予防、日常生活支援総合事業も行っています。
訪問看護ステーション大平台 病気やケガ等で、家庭において継続した療養を受ける状態の方で、かかりつけの医者が訪問看護を必要と認めた方です。介護保険・医療保険のどちらでも対応します。
(1)病状の観察
(2)入浴・清拭・排泄の介助等
(3)栄養、食事療法に関する実施と相談
(4)リハビリテーション/実施と相談
(5)床ずれ予防や手当て
(6)医師にの指示に基づく医療処置、カテーテルの管理等を行ないます。

【医療保険・老人保健】
健康保険証および医療受給者証に基づいて基本利用料をお支払いいただきます。ただし公費負担医療受給者等については、基本利用料の軽減があります。


三幸の園指定居宅介護支援事務所
(1) 介護サービス計画(ケアプラン)作成
デイサービス、ヘルパー派遣、ショートステイなどの介護サービス計画を、ご要望に応じて介護支援専門員が作成します。
(2) 介護保険申請代行手続
サービスを受けるためには要介護認定を受けることが必要です。認定申請書の提出代行を致します。
(3) 介護相談
介護に対する疑問や不安、介護についての各種相談をお受けします。

地域包括支援センター大平台
高齢者相談センター大平台(地域包括支援センター大平台)は浜松市から委託された機関で、みなさんが住み慣れたまちで安心して暮らしていくために必要な援助や支援をする 高齢者の総合相談窓口です。
主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師等が中心となって、みなさんからのさまざまな相談や悩みを聞いたり介護予防や健康づくりを支援したりしながら、安心できる地域、 暮らしやすい地域を作ります。
体調が悪かったり、家族の介護などで相談に来られない場合は、スタッフが訪問します。
お気軽にご相談下さい。

【担当地区】
篠原地区(篠原、馬郡、坪井)
入野地区(入野、志都呂、西鴨江、大平台)

【仕事内容】
総合相談業務・・・いろいろな相談事を受け付けています
介護や健康・・・介護予防や健康づくりを支援します
権利擁護・・・みなさんの財産や権利を守ります
地域のネットワークの強化と活用・・・地域の関係機関で「ネットワーク」をつくって支えいます。

●こんな相談に対応しています●
・介護保険サービスを使いたい
・今の健康を維持したい
・物忘れがひどくなった
・振り込め詐欺や悪質訪問販売の被害にあった
・親の介護でイライラしてしまう
・近所のひとり暮らしの高齢者の事が心配