静岡県浜松市の社会福祉法人の三幸会(さんこうかい)です。三幸の園,山崎園,神ケ谷園,松城デイサービスセンター,地域包括支援センター。

三幸の園

山崎園

神ケ谷園

松城デイサービスセンター

HOME > 神ケ谷園
神ケ谷園
より良い人間関係の下で施設利用者が明るく生きがいを持って生活ができるよう充実した行事や生活支援をしてまいります。
食事は入所者にとって一番関心のあることです。意見希望を取り入れるとともに栄養バランスのとれた献立表により楽しい食事づくりに心掛けています。
そして事故の無いように万全の注意をはらい努めてまいります。
                           
名称救護施設神ケ谷園(定員110名)
所在地静岡県浜松市西区神ケ谷町2254-1
統合年月日平成30年1月1日 救護施設浜松市立入野園・西山園 統合
敷地面積 5,712.53㎡
延床面積 2,829.30㎡ RC構造地上2階建
「救護施設」身体上又は精神上、著しい障害がある為に日常生活を営むことが困難な人達を保護するとともに、一人ひとりの能力に応じた支援を中心に自立の助長をはかると共に、生活の場として明るい施設づくりを基本に運営しております。心身の安定と健康の増進を主眼とする。一方、サービス事業や作業訓練を通して、地域との交流を深めています。
救護施設神ケ谷園は 、時代の要請に応えうる施設として次の事柄を積極的に進めてまいります。
1)利用者の人権を尊重した支援と利用者主体の個別支援の推進を行います。
2)循環型セーフティネット施設として機能するため利用者の地域移行推進や他種別施設への移行促進を行います。
3)生活困窮者自立支援制度および生活保護法を見据えた生活困窮者支援関係事業の取り組みを推進します。
4)社会福祉法人制度の見直しへ対応として、公益的な活動の推進について積極的に取り組み、地域住民に信頼される施設であることを社会に発信していきます。

施設利用については、居住地の福祉事務所で手続きがとられ、その経費は生活保護法で定められた額で一切がまかなわれます。
ただし、生活保護法の趣旨により自己負担が必要となる場合があります。