静岡県浜松市の社会福祉法人の三幸会(さんこうかい)です。三幸の園,山崎園,入野園, 西山園,松城デイサービスセンター,地域包括支援センター。

HOME > 神ケ谷園物語

建築の承認
更地
入札公告
入札
1起工式1 起工式2
起工式3
基礎工事
配管工事
鉄筋工事
鉄筋壁工事2
躯体のコンクリート打ち工事1
躯体のコンクリート打ち工事2
トップライトが付きました
1階廊下の様子2

屋根の庇が現れました
完成間近
あと少しで完成
竣工式

救護施設神ケ谷園完成まで!

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得



救護施設神ケ谷園のはじまりはじまり!

浜松市西区の神ケ谷町に救護施設浜松市立入野園と救護施設浜松市立西山園が統合し、救護施設神ケ谷園が新しくスタートすることとなりました。
救護施設神ケ谷園は生活保護法に基づく施設であり、身体上又は精神等の疾患により一人で生活することが困難な方が入所される施設です。



2015年3月~7月 救護施設神ケ谷園の建設の承認

平成27年3月、浜松市は、老朽化している救護施設浜松市立入野園と浜松市立西山園を廃止し、両園の定員を合計した定員110人の代替え施設を建設して運営する事業者を公募する方針を示しました。
社会福祉法人三幸会では、平成27年4月浜松市から募集要項の提示を受け、申請に係る整備計画書、図面、法人関係など多くの資料を作成し、5月に申請書の提出をしました。
これまで両園を永年運営してきた実績と、多くの知識・経験・ノウハウが認められ、7月には三幸会が提案した救護施設神ケ谷園創設事業は承認されました。
申請にあたり、神ケ谷町自治会様、大平台自治会様、近隣の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。
三幸会があたためてきた新たな救護施設創設の構想が形になろうとしています。
救護施設神ケ谷園が建設されるまでの主な手続きとして、設計管理業務契約、基本設計審査、ボーリング調査、浜松市景観審議会、実施設計審査、補助金交付申請、制限付き一般競争入札、工事契約、地域住民説明会などがあります。
地域の皆さまや利用者様、職員にとってより良い施設に向けて事業を進めてまいります。



2016年3月24日土地造成工事 制限付き一般競争入札執行公告

土地造成工事について、制限付き一般競争入札を行うため、入札執行公告を行いました。
入札参加申込期間:平成28年3月24日(木)~平成28年3月30日(水)




2016年4月22日 一般競争入札を執行し、工事業者の確定

土地造成工事について、4社の参加を得て、制限付き一般競争入札を執り行いました。
会場:特別養護老人ホーム三幸の園1階会議室 午前10時
1回の入札で落札していただきました。
入札に参加してくださいました業者の皆さま、ありがとうございました。



2016年5月23日 造成工事業務委託契約の締結

8月末~10月31日 造成工事1期工事(土木・防火水槽、排水工、擁壁工、フェンス工事)終了。
浜松市(土地政策課)の検査を受け、指摘事項はありませんでした。
2期工事の園路、植栽等は建築工事と並行して実施することになります。



救護施設神ケ谷園新築工事 制限付き一般競争入札執行公告

神ケ谷園新築工事について、制限付き一般競争入札を行うため、入札執行公告を行いました。
入札参加申込期間:平成28年10月31日(月)~平成28年11月10日(木)
平成28年11月1日~10日 入札参加希望者へ入札説明書配布しました。



2016年12月13日 神ケ谷園新築工事入札を執行し、工事業者の確定

新築工事について、6社の参加を得て、制限付き一般競争入札を執り行いました。
会場:特別養護老人ホーム三幸の園 1階会議室 午後10時
1回の入札で落札していただきました。
入札に参加してくださいました業者の皆さま、ありがとうございました。



2017年1月7日大平台自治会に建築工事住民説明会を開催

会場:大平台自治会館
地域の皆さまから、工事は事故のないよう安全に配慮してください。
施設完成後は、地域との交流等開かれた施設になって欲しいとの温かいお言葉をいただきました。



2017年1月18日安全祈願記念式の開催

救護施設神ケ谷園新築工事に係る安全祈願のため起工式が工事施行業者の中村組様の主幹により厳粛に執り行われました。



2017年3月8日基礎工事が始まりました

2017年 3月 掘削し、地中にコンクリートを打ち、埋戻す基礎工事が始まりました。

2017年 4月 土管配管工事を行っています。

2017年 5月 鉄筋壁の工事です。



2017年6月建物が立ち上がってきました

1階躯体コンクリート打ちが終了し2階鉄筋壁工事のコンクリート打ちが始まりました


2017年 6月 躯体のコンクリート打ち工事。

2017年 7月 躯体工事も終え、外部のサッシ取付け工事が始まる。


2017年8月園内をごらんください

2017年 8月 トップライトが付き、外からは見えませんが天井内の設備配管が始まりました。
園内の様子を見ると完成が楽しみになってきますね。

2017年 9月 外からはあまり変化がないように見えますが、園内では急ピッチで完成へと近づいています。




完成まであと少し
2017年11月 外観が見えてきました。外回りにも取り掛かり完成まであと少しです。
駐車場を舗装し、その周りには樹木を植えて待ちに待った神ケ谷園まであと一歩!

2017年12月22日 厨房火入れ式


竣工式

2017年12月24日竣工式を執り行われ、午後より内覧会へと進んでいきました。
当法人の理事・監事・評議員・施設長をはじめとし、設計管理業者様・建築施工業者様・国会議員様・静岡県議会議員様・浜松市議会議員様・ 地元自治会様・近隣社会福祉法人様など、ご招待し竣工式が行われました。
その後、施設見学会・今回建築工事の概略・特徴の説明をさせていただきました。
午後からは内覧会で一般公開させていただき、近隣の皆様をはじめとし、今回設備関係でお世話になった業者様など多くの皆様に施設をご覧いただきました。

神事
一、開式
一、手水の儀
一、閉式
一、修祓の儀
一、降神の儀
一、献饌の儀
一、祝詞奏上
一、清祓の儀
一、玉串奉奠
一、撤饌
一、昇神の儀
一、神酒拝載
一、閉式


直会
一、開式の辞
一、施主挨拶 社会福祉法人三幸会 理事長 竹村寿文
一、来賓挨拶 衆議院議員 城内実 様
一、来賓挨拶 浜松市議会議員 松下正行 様
一、乾杯音頭 元浜松市議会議長 今田欽也 様
一、感謝状贈呈と挨拶 有限会社岡本一級建築士事務所
           代表取締役 岡本光司 様
一、感謝状贈呈と挨拶 株式会社中村組
            取締役社長 中村嘉宏 様
一、ビデオ上映 神ケ谷園建築物語 あ・し・あ・と
一、工事経過と特徴説明 救護施設浜松市立入野園
            係長 相談員 吉田雅之
一、閉式の辞