イメージ

求人情報
先輩スタッフからのメッセージ

わたしにおまかせあれ!

今後もゾクゾク追加アップ予定!更にお楽しみに。 学生さんだけでなく是非ご参考に!

所属施設 特別養護老人ホーム三幸の園
職種 生活相談員
趣味 you tubeで楽しそうなことを見つける事
出身校 聖隷クリストファー大学

私の仕事観

私は4 年程特別養護老人ホームで介護職員を経験し、現在は救護施設の生活相談員をしています。現場時代から心掛けているのは、利用者様とたくさんコミュニケーションを取り少しの変化も見逃さないようにすることです。利用者様からの様々な話から、本当は何を望んでいるのか等の本質的な部分が見える職員になっていけたらと思っています。
また、救護施設では利用者様が改めて地域生活を送る事ができるような支援を行っており、社会的なルールを守る事や金銭感覚・体調管理が出来るように、うまくいかない事だけでなく、利用者様の出来る事にも目を向けながら支援をしていきたいです。

後輩たちへエール

様々な仕事がある中で、福祉の仕事をしたいと考えられることはすばらしい事だと思います。学校や実習で学んだことだけでなく、今までの出会いや経験も介護や相談業務において役に立つことも多くあるので、広い視野を持てるように心掛けるといいかと思います。
また、私達の仕事である対人援助職は、相手を知ろうとする姿勢が大切だと思います。これは、すぐにできるわけではないです。その為、日々の生活の中で他者との関わり方を意識して楽しみながら身に着けられるといいのではないかと思います。
同じ福祉の現場で働けることを楽しみにしています。

所属施設 救護施設 神ケ谷園
職種 介護職
趣味 switch、スマホゲーム、囲碁、麻雀、テニス
出身校 聖隷クリストファー大学

私の仕事観

私は介護の仕事とは人間関係を大切にして働くことが出来ることだと思います。ほかにも介護の技術を身に着け自分の将来の生活に役立てること、利用者様から感謝の言葉をいただくことなどもモチベーションになると思います。日々、たくさんの利用者や職員と関わりながら仕事をしていくので人間関係やコミュニケーションは切っても切れないものです。そのため、うまくいかないことや、問題にぶつかることも多々ありますが相手は同じ人でありたくさん考えて、たくさん仲間に相談して解決できた時はうれしいです。多くの人の生活の支援に携われることは貴重なことで一番の介護の魅力だと思います。利用者、家族、仕事仲間、もちろん自分自身も楽しく生活、仕事が出来るように日々精進しています。

後輩たちへエール

介護の仕事の目的は高齢者の尊厳保持と能力に応じて自立した日常生活を支援する事にあります。私が大切にしていることは思いやりを持つこと、周りを良く見る事、ポジティブに考えることです。相手の心情を考えて対応して信頼関係を築く。小さなことが利用者様の事故につながることも多いので常に周りをよく見て自己を未然に防ぐ。嫌なことがあっても前向きに気持ちを切り替える姿勢を持つ。利用者様の身体状況や認知症によるストレスはたくさんありますがうまく発散し、利用者様の不満を聞いて仕事に活かせることはないかみんなで考えると仕事が楽しいです。毎日いろんなことがありたくさんの利用者様や職員と関わり、いろんなことが学べて人を好きになるすばらしい仕事だと思います。

所属施設 特別養護老人ホーム三幸の園
職種 介護職
趣味 音楽鑑賞、ライブに行くこと
出身校 聖隷クリストファー大学

私の仕事観

特別養護老人ホーム三幸の園で介護職として働いています。私は人に役に立つ仕事に就きたいと思い、福祉の道を選びました。
たくさんの利用者様と関わりながら、日々の業務に取り組んでいます。介護の仕事は体力面・精神面で大変な事もありますが、利用者様の笑顔や「ありがとう」などのお言葉に癒しと元気をもらっています。私も日頃から笑顔や感謝の言葉を大切にしています。
人生の大先輩である利用者様から学ぶことは多く、とてもやりがいのある仕事だと思います。介護には一つの正解はなく、その方に合った正解(=支援方法)を考えることが大切です。利用者様の数だけ方法があるので、日々学んでいます。
これから、利用者様が笑顔で安心して過ごせる環境を作れるよう、支援していきたいです。

後輩たちへエール

介護の仕事はマイナスイメージが多いかもしれませんが、私は人と人の関わり合いで温かみのある仕事だと思います。
どのような仕事にも大変な部分はあると思います。興味のある事、好きな事はやりがいを見つけやすいのではないでしょうか。
ぜひ、学生時代のうちに色々な経験をしていってほしいと思います。

所属施設 特別養護老人ホーム山崎園
職種 生活相談員
趣味 旅行
出身校 静岡福祉大学

私の仕事観

福祉の仕事は、大変な事も多いですが、利用者様のご家族様から感謝のお言葉をいただくと大変だった事が吹っ飛ぶくらい幸せな気持ちになれます。
また、介護技術や知識を高めようとキャリアアップに励む職員も多くいます。
他の仕事では味わう事が出来ない経験や勉強が出来るのが「福祉」の仕事です。

後輩たちへエール

意外な経験が仕事をする時に役立ったり、困ったときのヒントになる時があります。
人生は一度!悔いなくチャレンジして様々な経験を積んでください。

所属施設 特別養護老人ホーム三幸の園
職種 介護職
趣味 
出身校 静岡こども福祉専門学校

私の仕事観

三幸会に2018年に入職しました。
介護職として働く中で日々利用者様と関わり、たくさんの笑顔をもらっています。介護は決して楽な仕事ではなく、時には辛い事や大変だなと感じる事もあります。でも、利用者様から頂く「ありがとうね」や「頑張ったね」等の言葉や同期や先輩、一緒に働いている職員の方々に励まされ支えられて今があると思います。今後も利用者様と笑顔と笑いあって過ごしていけるように行動していきたいです。

後輩たちへエール

人と関わることが好きな方は、ぜひ介護・福祉の仕事を候補に入れてみてください。
実際に見学やボランティアとして施設を見てみると良いと思います。私も学生のころ、たくさんの見学会、説明会に参加して施設の雰囲気を体感することができました。また、介助技術がなくても心配いりません。私自身、技術が全くない状態で入職しましたが、先輩方のご指導や日々の業務の中で身に付ける事が出来たので安心してください。
興味があることにどんどん挑戦して、後悔のないように学生生活を楽しんでくださいね。

所属施設 特別養護老人ホーム三幸の園
職種 生活相談員
趣味 子供との時間
出身校 静岡福祉大学

私の仕事観

施設での仕事はご家族との連絡調整、入所案内、快適な業務環境を整えるなど、多岐に渡ります。そのような仕事だからこそ、利用者様、ご家族、現場の職員と多くコミュニケーションをとるように意識しています。
色々な思いを持った方が、生活し働いています。コミュニケーションを通して情報、ニーズを収集し、何が良いのかを相談して決めていきます。一見直接利用者様に関係ない仕事だと感じることも少なくありません。
ですが、私たちは一人で利用者様をお支えしているわけではありません。
多くの職員が自分の職域を受け持ちながらチームで利用者様の生活をお支えしています。
自分の仕事に責任を持ち日々の業務に励んでいます。

後輩たちへエール

仕事をする上の方とのコミュニケーションが増えます。
人見知りだから無理ですとは言っていられません。まずは年の近い友人知人とたくさん話をする練習をしましょう。そこからだんだん年の離れた方とコミュニケーションを取る機会を持つと良いと思います。自分の父親、母親、おじいちゃん、おばあちゃんなど、身近に頼れる人生の先輩方がいますので頼っていきましょう。
また、学生のうちに長期間の休みを利用して目一杯遊んでおくことをお勧めします。仕事を始めるとなかなか長期間の休みが取りにくくなります。大変なことも多い職種だと思います。
でも、それ以上に嬉しい、楽しいがある職種だと思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみに待っています。

所属施設 三幸の園デイサービスセンター
職種 生活相談員
趣味 カラオケ
出身校 静岡福祉大学

私の仕事観

私が仕事をする上で大切にしていることは利用者様一人一人の声をしっかり聴くことです。
年齢も性別も病気も様々な方をご支援する中で、その方が何を求めているのか、何に困っているのかを何気ない会話から聞き取りくみ取っています。そこから、その方に合った介護・支援をチームで協力し行っています。対、人との仕事なので時には、上手くいかないこともあり悩むことも多くありますが、利用者様の笑顔や「ありがとう」の言葉をいただくととてもやりがいを感じ、より良い介護・支援を考えよう、やってみようという気持ちになります。普段の利用者様やご家族様の声に耳を傾ける事で、また新たな取り組みを行い笑顔とありがとうの言葉を引き出し、それがやりがいになっていきます。

後輩たちへエール

介護の仕事は重労働なイメージを持たれることがあります。私もその一人でした。しかし、働いてみると、とてもやりがいを感じる仕事です。介護という仕事は動けなくなった方のお世話ではありません。高齢になり様々な体の変化がありながらも、その人がその人らしく生活できるようにお手伝いをする仕事です。決して楽な仕事ではありませんが、利用者様から感謝の言葉をいただくともっと頑張ろう、もっとこうしたいと向上心が持てます。また、仕事をしながらでも様々な資格取得が出来、更なるスキルアップが出来ます。ぜひ、私達と一緒に介護という仕事をやっていきましょう。

ページトップへ戻るボタン